臨床心理士・高島 進    のブログ

臨床心理士である高島 進が、気付いたこと・発見したこと・学んだことなどを記します。必要な人に必要なタイミングで届きますように。

🎍あけましておめでとうございます🎍

新年あけましておめでとうございます。

2019年となり、いよいよ平成もあとわずか。

 

近年に渡り、様々なところで様々な人から、

「人間の在り方が変わる」

といったことを聞くようになってきました。

 

これまでの地球の古いシステムや制限、

信念観念、常識など、ありとあらゆるものが一新されて

新しい世界へ進むのか、今の世界へ留まるのかが二極化されていくそうです。

 

ご相談を受けている中でも、自分自身の置かれている状況や環境に

嘆きはするものの、「どうせ何もできない…」と現状に留まる選択をしていく方と、

現状の厳しさや、自分自身の状況の原因をすべて自分で受け止めて、

「それでも私は自分の人生を生きるんだ!」と見たことのない世界へと進んでいこうとされる決断をされる方がいらっしゃいます。

 

どちらが良くて、どちらが悪い、という話ではなく、

どちらもご本人にしか決めることができない、決める権利があることなんだと

私は考えています。

 

その上で、私は“自分の人生を生きたい!”と思っていますし、

ご自身の人生の責任や選択を自分の力で決断していきたい方へ、

私の勉強してきたこと、体験したことをお伝えしていきたいと思います。

 

本年も、“自分サイズの人生を”生きる喜びを、

一人でも多くの人たちと分かち合うために精進していく所存です。

 

何卒よろしくお願い申し上げます!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高島 進のプロフィール

 

個人セッションお申込み