臨床心理士・高島 進    のブログ

臨床心理士である高島 進が、気付いたこと・発見したこと・学んだことなどを記します。必要な人に必要なタイミングで届きますように。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「心理学」に出会うまで④

実は数年前、介護の世界に飛び込んだのには事情がありました。 当時、まだ私の祖父が存命で、高齢者施設に入所していました。 認知症を患っており、帰宅願望がとても強かった祖父は、説得して部屋で横になってもらうことが大変だったそうです。 その施設と家…

「心理学」に出会うまで③

コーチングの分野では、「目標設定」といって、 どんな結果を望むのか? それを達成したときはどのような状態か? を重視します。 設定した目標が具体的で明確であるほど、 その結果は達成されやすいというものです。 では当時、舞台美術の会社に就職した私…

「心理学」に出会うまで②

「自分の好きなことを仕事にする」 ひょっとしたらこれは大変聞こえのいい言葉かもしれません。 「仕事は辛く、耐えるものだ」 という思い込みをもってそれだけで仕事をするよりかは、 よほど自分のすることに向き合っているような感じもしないでもありませ…

「心理学」に出会うまで①

こんにちは。 そういえば、こちらのブログを開設してから、自分自身のことをあまり書いたことがなかったように思います。痛々しく、恥ずかしい思い出ではございますが、私が心理学と出会うまでのことを、少しづつ文章にしていきたいと思います。 やや自己満…

再始

調子が乗らなくなり、2か月ほど文章を書くことから遠ざかってしまいました…。 それじゃあいかんなぁ…ということで、ボチボチ再開して来たいと思います。 調子のいいときと悪いときって、誰にでもあることだと思います。 しかしながら、こういった続けること…